フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高原の春

ブログ1

ゴールデンウィークに一泊二日で白馬へ行った。途中、田んぼには水が雪を頂いた北アルプスの峰が映し出されていた。これから少しすると田おこしが始まるのだろう。

ブログ3

東京ではとっくに桜が終わり新緑がまぶしいのだけれどここではまだ、桜が咲いていた。先月は週末となると天気が悪くて青空をバックに桜が撮ることができなかったけれど、最後の最後に薄桃色の映える風景を見ることができた。

ブログ4

ゴンドラを乗り継いで着いた栂池自然園はまだ雪原だった。さすがに2000mより上は雪がたっぷり残っている。それでも風もなく、陽はあたたかく、確実に季節は移っているのだと実感した。それにしてもこんなに条件が良いのもめずらしいのではないだろうか。

ブログ5

白馬乗鞍の斜面を登り切り、少し足を伸ばして白馬乗鞍の山頂に立つ余裕もあった。視線の先には小蓮華につながる稜線が見えるが、ここから先は軟弱スキーヤーの行くところではないので、素直に引き返すことにした。

ブログ6

登るときは快適だった斜面が、モナカ状になり板が回らなくなってしまった。おまけに両脚が痙攣し踏ん張りがきかない。春のザラメを期待していたのだけど、なかなか思うようにはいかない。こんな時に無理して転倒するとそれこそ体力がなくなってしまうので、地道にキックターンと斜滑降で下山した。なにより重要なのは無事に戻ること。
白馬乗鞍に来るのはこれが確か4回目。朝一番であがれば十分日帰りができるコースだけれど、今回は栂池湿原で星空の写真が撮りたくて栂池ヒュッテに宿泊することにした。連休始めとはいえ、宿泊者が4名しかいないとは驚いた。

ブログ7

夜は思っていたよりも暖かかく、風もなく、真冬の野辺山高原などとは比べものにならないくらい楽だった。星空の写真もここのところ天気が悪くて撮れなかったので、良かった。

ブログ8

翌日もスカッと晴れた気持ちよい朝だった。でも筋肉痛が結構あったので、欲張らずに素直に帰宅することにした。今の自分の状態ではとてももう一本滑るのは不可能。やっぱり楽しく遊ぶには普段からのトレーニングが大切だと痛感した。

ブログ9

帰りがけに昨日の朝撮った桜を見たら、ずいぶんと散っていた。ここにも新緑の季節がもうすぐやってくるようだ。

  1. 2009/05/10(日) 22:33:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

