フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春近し

水仙、梅、桜。花が咲くごとに春が近づいて来るのが分かります。その桜の先駆けとなるのが河津桜でしょうか。

すげー人だなぁ。
ほんとだねぇ(^^;)。


P2225265-1.jpg

寝坊したのをとっても後悔するほどの人、人。10時くらいに着けば大丈夫だろうと思っていたら、とんでもない。松田山ハーブガーデンは河津桜と菜の花が斜面に植えられていて、春を一足早く感じられるところですが、ものすごい人出でした。

P2225253-1.jpg



最近、ラジオでさ、桜をモチーフにした歌が多く流れていると思わない。
確かに。ある意味クリスマスソングに近いものがあるね。
切ないテーマが多いけど、同じ桜でも河津桜は違うよね。散り急ぐ感じしないモンね。
そうだね。普通の桜は別れのイメージが強いけど、河津桜は出会いというか、これから来る楽しい春を期待させるよね。
私は切ない春より、楽しい春の方が断然いいな。


P2225261-1.jpg

写真を撮りながら斜面をのんびり登って、山頂で一息ついて、下り始めたらさっきよりも更にたくさんの人が登ってきました。場所によっては全然人が動かないところも。
ようやく車道まで降りてきて、住宅街の中を歩いていたら、猫が。

P2225268-1.jpg



あ、かわいい(^^)。
今日は暖かいからね。猫もウキウキしてるんじゃないの。
ね、そこで売ってるミカン買おうよ。


P2223456-1.jpg

猫がじっと見つめていたその先で地元の農家の方がミカンを売っていました。冬場にこたつに入って食べる甘いミカンではなくて、ちょっと酸味の効いた味でした。

汗かいた後には、うまいな(^^)。
うん、春の味だね。


このお話は、フィクションです(^^;)。


  1. 2009/02/22(日) 20:47:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫いっぱい

P2153327-1.jpg

今日は、谷中の猫に会いに行ってきました。どの子も地域の方にかわいがられているようで、あんまり人見知りしません。猫たちも同じ地域に住む仲間として仲が良さそうです。

P2153375-1.jpg

動物は好きな人、嫌いな人がいて大抵問題になっているのですが、ここではそうしたことはないようです。受け入れる側の度量が広いのでしょう。

P2153353-1.jpg

それにしても、猫はどうしてこんなに表情豊かなんでしょうかね。見ていて本当にあきることがありません。

P2153337-1.jpg

予想もしなかったことが、次々起きて、お前、絶対に受け狙いだろうって思うことが結構あり、楽しませてもらいました。

P2153360-1.jpg

都内にもいろいろな名所がありますが、ここは私にとっては、名所です。桜の季節が今からとても楽しみです。
  1. 2009/02/15(日) 21:23:04|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディズニーシー

P2075070-1.jpg

ねぇ、職場旅行どうだったの。
楽しかったよ(^^)。
タワーオブ・テラー乗った?。
いや。
やっぱり人気のアトラクションは大変だよね。じゃあインディージョーンズは?。
それも乗ってないよ。
レイジングスピリッツは?。
乗ってませーん。
じゃあ、何してたの。
並ぶのいやだったったし、ゆっくりしたかったら、シアターとかショーを見てたよ。
せっかくディズニーシーに行ったのに、もったいないなぁ。私だったら、ファストパス取るのに走っちゃうけど(^^;)。それで、何が一番良かったの。
街並み
は?。何それ。
いや、被写体になるものがたくさんあってさ、感激ものだったよ。


P2075177-1.jpg

この間の土曜日に職場のレクリエーションでディズニーシーに初めて行きました。ディズニーランドでさえ、行ったのはすでに10年以上前。独身でこの歳なら、さすがに行く機会もないか(^^;)。
正直、バカにしてました。でも行って見てびっくり。絵になる風景がとっても多かったんです。こんな街並み撮りたいなぁって思って行った場所は意外に普通で、期待はずれのところって多いのですが、ここは、ツボにはまってました。実際にはないのだけど、あったらいいなぁって思う構図が目の前にあって、よくできていると感心しました。

P2075183-1.jpg

また行っても良いなぁ、写真撮りに(^^)。
すっかりお気に入りね。そしたら風景だけじゃなくて、私も撮ってよね。
…。


P2075184-1.jpg

このお話はフィクションです(^^;)。



  1. 2009/02/12(木) 23:12:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブックマークに追加(^^)

P2015008-1.jpg

今月初め、友人と房総半島に出かけた。お目当ては水仙。今年は例年よりも開花が早いと聞いていたけれど、まさにドンピシャのタイミングだった。水仙は江戸時代から栽培されていて、当時から一大産地になっていたらしい。驚くほど人が少なくて、のんびりと堪能することができた。

P2013304-1.jpg

行き帰りの高速道路は風が強くて大変だったけど、ここは山間で風も少なくて、歩いているとうっすらと汗もかいて、まさに春を先取りしたようだった。

P2014993-1.jpg

このあたりには実は楽しい思い出が結構ある。大学生の時にゼミの仲間で遊びに来たり、初めて買った車でドライブがてらにデートにきたのもここだ。菜の花を摘んだり、岬へ行ったして夕陽の落ちる海を見ながらフェリーに乗って帰ってきたっけ…。

P2014985-1.jpg

それからしばらくは山登りやスキーに興味を持ち始めたので、山のない千葉から疎遠になってしまったけれど、今回久しぶりに訪ねて妙な懐かしさを感じた。そしてカメラを構えてみたくなる風景がたくさんあった。灯台もと暗しとはこのことかもしれない。また、訪ねて見ようと思った。

P2015049-1.jpg


  1. 2009/02/09(月) 23:42:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

