フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うそ替え神事

ウソっていう鳥知ってる。
何それ、水鳥?。カワウソの仲間。
あのさ、カワウソは鳥じゃないでしょ。
へへ、うそつきかな(^^;)。
…。
あ、ゴメン。おこった。
いや、まさにそんな話しなんだよ。

この間の日曜日に友達と亀戸天満宮のうそ替え神事に行ったんだ。
うそ替え?。
そう、天満宮に祀られているのは誰だか知ってるよね。
菅原道真でしょ。
はい、正解。それでウソについては言い伝えがいくつかあって、道真の窮地を救ったとか、天満宮を助けたとか良い結びつきがあるんだよ。
架空の鳥じゃないのね。
そう、ほんとにいる鳥で、130円切手のデザインにもなってるよ。
へぇ、そうなんだ。でもなんでうそ替えなの
ウソ(鷽)を取り(鳥)替えるにかけているんだよ。

うそ替え神事3


木彫りの鷽を新しいものに取り替えることで、昨年の厄災を全部ウソにして、新しい年を幸あるものにしてくれるという、うそ替え神事。天満宮といえば学問の神様で、受験シーズンは多くの受験生で賑わうところという印象だったけれど菅原道真に縁のある鳥、ウソ(漢字では鷽と書くそうです)にちなんでにこんな行事があるなんて、全然知らなかった。
結果を招くのにはそれなりの原因がある。だから言い訳をするのは見苦しい、と言う人がいる。でも誰だって悪い結果を求めて行動するわけではなくて、いろいろ考えて、判断して選んだ道のはず。だから迷い、自信を失い、立ちすくんでしまう。そんな弱った心を包んでくれる優しさが鷽にはあるように思う。

うそ替え神事1

苦い思い出をウソにしてくれたらどんなにいいだろうか。そんなことを考えたことが何度もあった。本殿前にならんでいたたくさんの木彫りの鷽は、素朴ながら、どこか愛らしく、多くの参拝者が求めていた。

うそ替え神事2

ふだん神籤は引かないのだけど、久しぶりに引いてみた。小吉だった。厄災は払われただろうか。
  1. 2009/01/27(火) 23:15:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道の途中

P1034646-1.jpg

今年初めて友人達と、星景写真を撮りに行った。私にとって夜の写真はどうにも戸惑うことが多い。経験不足といえばそうなのかもしれないけれど、写真を撮る以前に環境に対して適応できないことが口惜しい。暗さや寒さに気を取られて、失敗の繰り返し。

P1044715-12.jpg

こんなはずではないんだがという気持が頭の中をぐるぐる回り出す。そうなってしまうと、さらに泥沼にはまりだし、夜の撮影には向いていないような気がしてくる。

P1034662-1.jpg


集中して臨んでいる彼女がうらやましい。

まだまだ道の途中か。
  1. 2009/01/07(水) 23:06:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年

このところ除夜の鐘を聴いてから布団に潜り込んで、元旦は日が高くなってから目を覚ますということが何年か続いていたのだけど。久しぶりに初日の出を見に行った。
特に、何がどうしたというわけではないのだが、大晦日に突然見に行こうと思い立った。

海岸にはたくさんの人が出ていて、それぞれに日が昇るのを待っていた。高校生のグループ、カップル、親子連れ、もちろん私と同じようにひとりの人も。これだけの人が同じ瞬間を待っているというのはそんなにあるものじゃないと思う。それもここだけではなくて、日本中いたるところで同じような光景が見られていると考えると、一年の計は元旦にありというのは確かにそうかもと改めて感心してしまった。

P1014558-1.jpg

良い年にしていきたいと、思った。


  1. 2009/01/01(木) 09:24:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

