フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観梅

P2238757-1.jpg


このところ2週続けて週末に梅を見に行ったんですが、今年はどこも遅いみたいでまだまだでした。三度目の正直ということで、また出かけてきました。

P2238771-1.jpg


出かけた先は小田原市の曽我梅林。私は生まれてからずっと小田原市の近くに住んでいますし、通った高校は小田原にありましたが、これまで梅のシーズンに行ったことはありませんでした。
ここはガイドブックには必ず載っている観光名所。人も多いし、今回も友達の誘いがなければ行かなかったに違いありません。

P2238768-1.jpg


ところが、実際に歩いてみると、これがなかなか。梅の実を取るための木なので、種類は圧倒的に白梅が多いし、手入れの行き届いたきれいな花ばかりではありませんでしたが、梅林はもちろん、お寺や家々の庭先にも梅の木があって、地域全体が梅を大切にしている感じが伝わってきました。

P2238759-1.jpg


春一番の吹いた風の強い日でしたが、ちょっと良い気分でした。

P2238765-1.jpg
  1. 2008/02/24(日) 22:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fisheye

以前から気になっていたレンズ。その名の通り、魚の目のように180度の範囲を写しこむことができるのですけど、周辺が歪みます。いえば色物、果たして使いこなせるのか、という不安がありつつも、これでしか、撮れないものもあるわけで、結局好奇心に負けて手に入れてしまいました。
昨日、本格的に使ってみましたが、本当に独特の世界が現れます。今までに経験したことないおもしろさを感じました。
自分は、望遠レンズを好んで使っていたのですが、マンネリ気味だったので、撮影時にはFisheyeも積極的に持ち出して行こうと思います。
P2158632-1.jpg

P2158633-1.jpg

P2168645-1.jpg

P2168719-1.jpg

  1. 2008/02/16(土) 21:42:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春告花

P2098619-1.jpg


新聞で梅の花が咲き始めたとの記事を読んで、毎年出かける小田原フラワーガーデンの様子を見に行きました。関東地方は午後から雪の予報が出ていたので、午前中に出かけたのですが、すでに粉雪が舞っておりました。

P2098618-1.jpg


予想通り、梅はようやく早咲きのものが咲いたばかりで、まだまだでしたが、モノトーンの空間に色づいている花にはやはり嬉しくなります。今月下旬には満開となり、三月に入ると今度は桜の便りが届き始めます。ウグイスは春告鳥と呼ばれますが、私にとって梅は春告花でしょうか。

P2098621-1.jpg


  1. 2008/02/09(土) 23:04:26|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

