フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通勤途上にて

20070623224637.jpg


自宅から会社まで、約4キロ、毎日自転車で通勤してます。車の多い道をさけて、住宅街や農道を通るのですが、途中の畑や、お家の庭先には花がたくさん咲いています。

20070623224731.jpg


引っ越してきてもう1年以上たちますが、単に畑が多い田舎というわけでもなく、ゆったりとした作りの家が多いんですね。実家もそうですが、最近立て替えたお宅は庭もゆったりしていて、花や樹もたくさん植えているみたいです。

20070623224920.jpg


今の時期は紫陽花がとてもきれい。いろいろな種類があって植物園に行かなくても間に合ってしまうくらいです。

20070623225026.jpg


ちなみに草花だけではなく猫も、結構見かけるんですよね(^^)。
  1. 2007/06/23(土) 22:51:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠いですか

20070614222815.jpg


夜の友達、ネコ。最近は本当に毎晩やってくるようになりました。雨が降っても、遅くなってもニャ~って。
でもってご飯食べて、一度外に出て、またしばらくしてニャ~。そのあとは、お気に入りの場所で一眠りしていきます。

20070614222758.jpg



最近は暑くなったせいもあるのか、クッションの良い座椅子よりもじゅうたんの上や、椅子の上がお気に入りのようです。

20070614222828.jpg



基本的に寝相悪いです。ごろごろごろごろ。それなのになんでちょっと動くと落っちるところがいいんでしょうかね。

20070614222852.jpg


夕べは背もたれにしがみついたまま寝ておりました(^^;。おかしいだろ、お前。

20070614222908.jpg

  1. 2007/06/14(木) 22:34:23|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花のある風景

20070612230224.jpg


ここは神奈川県西部の町、開成町。紫陽花の町として知られていて、今の時期はちょうどあじさい祭りが開かれています。

20070612230447.jpg


私自身紫陽花はとても好きな花で、珍しいものや形の綺麗なものを見たくて、いろいろな公園や植物園に行きました。園芸種がたくさんあって、もちろんそうした紫陽花はとても素敵ですが、この町のように風景の一部になっている所は、そんなにないのではと思います。

20070612230315.jpg


あぜ道に植え込まれていて、田植えの終わったばかりの水田にとても映えています。お祭りにあわせて田んぼ仕事を終わらせなくてはならないので大変なのだそうですが、皆さん喜んでくださるからと、地元の方が話してくれました。紫陽花は水の花。こんな取り合わせもいいなって思いました。

20070612230534.jpg

  1. 2007/06/12(火) 23:08:14|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑

20070610150517.jpg


先週の日曜日、シロヤシオで有名な西丹沢・檜洞丸へ登ってきました。シロヤシオとはゴヨウツツジのことで、皇太子妃愛子様の御印で知られています。私は最初シロヤシオとゴヨウツツジが同じものと知らずに?と思ってました。

20070610150541.jpg



以前にも登ったことがあるのですが、その時は花があまりつかない年でした。でも今年はたくさん咲いていました。シロヤシオは清楚でかわいらしいかったです。

20070610150455.jpg


標高差が1000mほどあって、それなりに登り応えもあるのですが、この時期の山は、全体が、鮮やかな緑色。日射しもあって汗がにじみますが、風はさわやか。梅雨前の一日を堪能しました。

P6030089.jpg


翌日から数日、筋肉痛で悩まされましたが(^^;。
  1. 2007/06/10(日) 15:11:07|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

