フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白猫

20070129202833.jpg


昨年の夏頃から、時々我が家にやってくるようになった、白猫。朝となく、夜となく、気分次第。この間は真夜中1時過ぎくらいにやってきた。いい加減にしてくれよ、と思いながらも無視はできない。

20070129202926.jpg


猫に限らず動物は好きだけれど、猫はしぐさがとっても人間っぽいと思うことがある。膝に乗せたり喉をなでたり、比較的スキンシップを取りやすいことも、そんなふうに感じる要因だろうか。一人で暮らすことは苦ではないけれど、たまには気分が落ち込むこともある。そんなときに鳴き声が聞こえると、たまらなく嬉しくなってしまう。

20070129203021.jpg


そんなことを知ってか知らずか、相変わらずのマイペース。起きているよりも寝ていることの方の多いやつだが、その姿を見ているだけで心がなごむ。猫と女性はよく比較されるけれど、男の立場からすると分かる気がする。ちなみに家に来ているのは男の子だけどね。

20070129203132.jpg

  1. 2007/01/29(月) 20:33:52|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

町の花

20070113231833.jpg


私の住んでいる町の花、水仙。商店街ではスイセンカードを使いましょう、なんてポスターが町内会の掲示板に貼ってありました。まだ寒いこの季節に鮮やかな白い花を咲かせてくれます。

20070113231912.jpg


学名はNarcissus。ネットで検索していたら「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の 姿に恋をして毎日見つめ続けたらいつのまにか1本の花になってしまった。 ”ナルシスト”の名はここからくる、また中国の古典ではきれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」のようなところから命名された。とありました。

20070113231956.jpg


ふーん、なるほど。ヨーロッパでは美少年で、中国では仙人なわけなんだ。確かに言われてみればそんな雰囲気もありますね。

20070113232051.jpg


  1. 2007/01/13(土) 23:24:45|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蝋梅

20070108223900.jpg


年の暮れ頃から、小さい黄色い花を咲かせる蝋梅。名前は梅ですが、梅の仲間ではなく、ロウバイ科という独立した種類です。中国原産で香りがとても良くて英名もWinter sweet、ぴったりです。花の少ないこの時期に黄色がとても鮮やかです。

20070108223950.jpg


初めて見たとき小さくて向こう側が透けて見える様は、さわるとパリッと壊れそうな、触ったこと無いんで分からないんですが(^^;、本当に蝋細工みたいと、思いました。以来この季節になると、何となく探してしまいます。

20070108224038.jpg


あんまり見かけないんですが、自宅近くのバス通り沿いのお宅の庭から塀を越えて咲き誇っているのを見つけたので、撮影させていただきました(^^)。関東近郊では埼玉県長瀞近くの宝登山が有名です。去年はタイミングを外してしまったので今年は行ってみたいと思います。

20070108224123.jpg

  1. 2007/01/08(月) 22:43:47|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初詣

20070103224108.jpg


あんまり信心深い方ではないのですが、やはり行かないとなんとなく気になってしまう初詣。今年は新しい土地に越してきたということもあって、自宅にほど近い寒川神社にお参りしました。

20070103224221.jpg


さすが相模の国一之宮、すごい人出。圧倒されてしまいました。小さい子供たちの参拝している姿もたくさん見られました。そういえば私も子供の頃は家族で初詣に行っていました。

20070103224320.jpg


初詣といえば御神籤。歓声をあげているのは大吉をひいたのでしょうか。一方で神妙な面持ちでいるのは、あまり運勢が良くなかったのかな。私は本殿に参拝しましたが御神籤は引きませんでした。祈るだけの方が、なんとなく落ち着きます。
願いを掛け、良い年でありたいと思う年の初め。さあ、2007年、スタートです。
  1. 2007/01/03(水) 22:51:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

