フレームの外側

日々の取り留めのない出来事の写真日記です。不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花

20060924213954.jpg


お彼岸の頃になると、真っ赤な花を咲かせます。日本では血、死というイメージと結びついて、どちらかというと疎んじられる傾向にあるように思います。しかし、そうした観念のない外国では、鮮やかな赤と繊細なフォルムから、園芸種としても珍重されているようです。

20060924214058.jpg


また学名をリコリスといい、ギリシャ神話の海の女神から取られていて、その神様は美人なんだそうです。韓国では相思華というそうです。これは彼岸花が花の咲くときには葉なくて、葉がある時に花がないことから、お互いが相手のことを思うという意味があるそうです。曼珠沙華という呼び名もありますが、これは天上の花という意味で、おめでたいことが起きる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教経典によるものですし、万葉集には「いちしの花」として恋の歌としても登場します。

20060924214150.jpg


どうも彼岸花の不吉さは元々あったものでは無さそうです。で、彼岸花は球根植物なんですが、その球根の実際に毒があってモグラよけに植えられていたりしますが、水でさらすと解毒ができることから、飢饉の時に食料にもなったそうです。

20060924214300.jpg


私は子供の時に色鮮やかだけど、葉っぱがなくて、変なのと、思っていましたし、しかも先祖代々の墓の近くには彼岸花がたくさん咲いていて、そうしたことからあまり、良いイメージを持っていませんでした。でも今回調べてみて、へぇっ、て思うことがたくさんあって見直しました。

20060924214340.jpg

  1. 2006/09/24(日) 21:44:55|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の訪問者

セブンイレブンのポストに葉書を投函しに行ったら、招き猫よろしく、ゴミ箱の上に座っておりました、なぁーご。
手招きをしたら、後についてきました。庭先で牛乳などをやって遊んでいたら、部屋の中へ上がり込みました。
20060916232036.jpg


どうせ、きれいな部屋でもないし、放っておいたら物珍しそうにうろうろしておりましたが、やがて、座椅子の上に寝ころんで身繕いを始めました。この部屋で一番良い場所が、やっぱりお気に入りのようです。

20060916232235.jpg


それにしても、このリラックスさはいったい、何(^_^;)。どこかで飼われていたか、それとも近所の本当の飼い猫なのかも知れません。

20060916232326.jpg


あら、本格的に寝ちゃったよ。朝まで、そうしているのかい。まあ、男同士、構わないけどさぁ。

20060916232405.jpg

  1. 2006/09/16(土) 23:29:40|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぁーご

20060910180317.jpg


家の近くのセブンイレブンに、夜な夜な現れる白猫。
この間は昼間出会いました。

20060910180447.jpg


汚れ具合から、きっとノラだと思うのですが、どうやらこの辺り一帯を縄張りにしているようです。
二週間くらい前の夜には、庭にやってきて、その時には、ビールのつまみを分けてやったら喜んで食べてました。

20060910180545.jpg


犬派、猫派といるようですが、私はどちらも好きです。ただ、写真を撮るならば、猫の方が表情豊かで楽しいですね。猫は子供の頃飼っていましたので、どんなことをすると喜ぶかは、知っています。この時はやたらと体をこすりつけてきましたので、一緒に遊んでやりました(^^)。

20060910180643.jpg


ひとしきりじゃれていたら、すっと立ち上がって何事もなかったように、歩いていきました。この辺が、猫が気まま、といわれる由縁でしょうか。でも決して薄情ではないと思います。むしろ、猫は照れ屋なのではないでしょうかね(^^)。
  1. 2006/09/10(日) 18:07:43|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

相模国一之宮

20060910172738.jpg


家から自転車で10分くらいのところにある、寒川神社。
神奈川県内では初詣で結構有名な場所です。

20060910173135.jpg


昨日、散歩がてらお参りに行ったのですが、熟年のご夫婦、若いカップル、親子連れなどなど、早い時間から参拝している方がいらっしゃいました。

20060910173239.jpg


掃き清められた境内は凛としていて、白砂は踏み跡もありません。県内の有名な神社さんと比べると、規模ではかなわないかも知れませんが、なかなか厳かな雰囲気でした。でも短パン、ランニングの人もいましたし、地元密着型で、敷居はそんなに高くないようです。

20060910173350.jpg


境内では結婚式なども行われ、その時には参拝者にもお披露目されるようでした。ぜひ、おめでたいときに伺いたいものです。
  1. 2006/09/10(日) 17:37:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みの日

おお、良い天気だ。
9月になっても暑い日が続いておりますが、朝起きたら抜けるような青空。
よーし、洗濯だぁ。
実家にいたら、絶対出かける用意をしていたと思うんですが、一人で暮らしていれば、自分のことは全部自分でしないとね、いけませんね。
ちゃっちゃっと洗濯機を回して、物干し竿に。うーん青空にワイシャツが映えるぜ(^^)。
20060910165234.jpg


掃除や、洗濯なんかをすると、出かけるタイミングを逃したり、面倒くさくなったりして、休みの日、結局一日家にいた、なんてことが結構あります。そんな時は、クッキー焼いたりなんかもします。我ながら似合わんと思うんですが。

20060910165720.jpg


小さいながらも庭もある、我が家。2Kの賃貸なんですけど(^_^;)。
縁側でコーヒーと手作りクッキーでほのぼのしたりするのも、一人暮らし、ならではかも。

  1. 2006/09/10(日) 16:59:18|
  2. 日々の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩

このところ週末忙しくて、遠出をすることがなかなかできなかったので、家の近くを、朝の涼しい時間に歩いてみました。空は真夏に比べるとずいぶん透明度が高くなったように感じます。

20060903101558.jpg


キバナコスモスにはアゲハチョウが留まっておりました。

20060903101653.jpg


一方、朝顔は夏の名残を惜しんでいるかのようです。

20060903101744.jpg


日中は残暑が厳しいですけれど、秋の気配も漂ってきました。
うーんやっぱりどこか出かけたいなぁ(^_^;)
  1. 2006/09/03(日) 10:24:17|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ズースー

Author:ズースー
五十路のMen'sです。座右の銘は髪は薄いが、情けは厚いオイオイ(^^;)。
使用カメラ OLYMPUS E-1/E-3/E-30/E-620/E-5/E-M1/E-M5/E-M5markⅡ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

